人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

Merry Christmas!!

クリスマスが終わると、お正月

実は、私は中学校のときにかなりキリスト教に興味深深だったのです。
公立中学なので、学校の影響ではありません。チョッピリ文学少女だったので、聖書から
仏教(歎にん抄)まで読破していましたね・・・027.gif

自分で近くの教会(プロテスタント系)を探して、日曜学校まで行っちゃったりしてましたね・・・
3年間・・・当然高校になって興味が他にいってやめましたけど。

原罪という意識が妙に生々しくて、聖書を点訳なんかしてましたね・・・勉強もしないで・・・

クリスマスがくるたびに、思うのですが、キリスト教が確立するまでには、かなりのドロドロしたものがあって、それを学ぶと、なんか宗教自体がよくわからなくなるのです。
最近は映画とかでも、モナリザにまつわるキリストの謎がクローズアップされましたが、やはり
西洋文化は永遠の謎って感じでしょうか。

聖書に関しては宗教本としてではなくても、かなり面白いので、私はオススメです。
特に旧約聖書から読むと、はまりますね
。。。


060.gifマタイ、マコ、ルカ、ヨハネ伝、使徒、ロマ、コリント、全こう書・・・060.gif
こんな風に覚えたんですよ!(新約聖書の目次です。)
なんかの歌の替え歌で・・・

なつかしいなぁ037.gif
by asaasa-archi | 2008-12-26 00:17 | 読書