女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

イタリア旅行11

三日目 本日はプライベートガイドのフランチェスカさんと共に、コロッセオに向かいました。

e0147990_13260502.jpg

彼女は美術、建築に詳しい本物のガイドさんです。もちろん日本語もペラペラ

e0147990_13262990.jpg

すごい観光客です。

e0147990_13374473.jpg

e0147990_13264295.jpg

e0147990_13263567.jpg
ガイドさんと一緒だと、セキュリティーチェックも団体入口からはいれて、早いですね。

まずは、長い階段を避けて、エレベーターで最上階まであがると、コロッセオの一番上にきました。

e0147990_13281732.jpg

画面中央下側に 床板が貼ってあるところが、昔の競技場です。今は板がなくなり全部があらわになっていますが、半分だけ床板を再現しています。
e0147990_13282163.jpg
床板の下部は、競技者や猛獣の控室です。

e0147990_13282527.jpg


e0147990_13284212.jpg

古代ローマ時代は競技場 それから中世はふんだんに使った石を利用するための石切り場になっていたので、こんなに解体された感じになっているそうです。

そして現代は 世界遺産・・・

ということが、ここには書かれているらしい・・・笑

e0147990_13285179.jpg



次は地上に降りての見学です。控室が目の前に・・・

e0147990_13354019.jpg


e0147990_13354553.jpg



次に隣にあるフォロロマーノです。

e0147990_13365953.jpg
凱旋門です。古代ローマ時代からあったのですね。
e0147990_13383277.jpg

e0147990_13381222.jpg


e0147990_13392887.jpg


e0147990_13395474.jpg

e0147990_13400390.jpg
e0147990_13401855.jpg

e0147990_13410489.jpg

e0147990_13411993.jpg

いやぁ ガイドさんがいなかったら、ただの石ころゴロゴロの場所を歩くだけでしたね・・・


つづく




zzz







[PR]
by asaasa-archi | 2017-05-06 13:43 | 旅行