女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

ロシア旅行12

6日目  いよいよ最終日です。

モスクワ川
e0147990_13301817.jpg


モスクワ大学です。まるで、宮殿・・・上層階は教授の居室のようです。
e0147990_13312564.jpg


その向かい側が展望台になっています。
冬季オリンピックのスキージャンプ台
e0147990_13335131.jpg

e0147990_1334552.jpg


そして、赤の広場へとやってきました。(クレムリンの横です)

聖ワシーリー寺院 カザン・ハン国への戦勝を記念してイワン雷帝が建造しました。
ネギ坊主の鮮やかな色彩が面白いですね
e0147990_1335281.jpg


e0147990_13381584.jpg

e0147990_13383526.jpg

e0147990_13385263.jpg

e0147990_13395753.jpg


数日前 戦勝記念日で、ここに満杯のひとだかりで お祝いしてました。TVでみました。

つづいて グム百貨店
e0147990_1341398.jpg


旧西側ヨーロッパのデパートとは比べ物にならないくらい小規模ですが、(プラダなんて閉まってたし)モスクワで一番の百貨店です。

これで、今回の旅行は終わりです。

旧共産圏への旅行は 昨年のチェコ・プラハに続き2度目ですが、一般の建物など修繕が行き届いていないという貧しさはありますが、資本主義に毒されていない清廉さがあります。

ロシア人は、とにかく色がまっしろで、髪は金髪、目はブルー 美しすぎて、私たちはつくづく黄色人種なんだなぁ・・・と思い知らされてしまいます・・汗

そして、中国人パワーは全開で、すごい数の旅行者がいます。

今回は団体旅行、添乗員付き、全食事付というコースでしたが、次回ロシアを訪れる機会があるとすれば、是非、個人旅行で来たいと思います。(現地の美味しいものが食べられなかったので)




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2016-05-15 13:58 | 旅行