女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

コンピューターに依存してはダメです。

建築のお話です。

ワタシは高いお金を出して、簡易な構造計算(46条の壁量計算、性能評価の耐震等級)や平面図から立面がおこせる専用ソフトを持っています。
どのくらい高いかというと、初期180万円で、数年ごとにバージョンアップに20-30万円くらいを数回払っています。

びっくりされたかと思いますが、これがあるとないとでは計算速度が、徒歩と車くらい違います。

今回、なぜか平面計画が込入っていたので、パソコンが誤作動を繰り返し、とうとう全ての計算を手計算ですることになってしまいました。

うぇぇぇん・・・

頭が膿んできました。

脳みそがドロドロになって、腐敗してきました。

目もチカチカです。

耐震等級3の検証にこんなに手間がかかったなんて、知りませんでした。
だって、今まではコンピューターさまが全部やってくれたからです。

つまりですね。

今までは車でさっと行けたところも、車の故障で徒歩で歩き回るというような苦労を感じているわけですね。

コンピューターに依存しては、ダメです ということでしょうか。

あーでも電卓があってよかった。
これもなかったら、死んでましたよ。

ホント


zzz




ホームページをご覧ください。

e0147990_1301590.jpg



zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-04-13 01:33 | お仕事