女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

ダウンライトのお話

さてさて、今日も引き続き建築のお話をしましょう。

ライティング(照明)計画です。

最近はもう、家中をLED照明にしたい というお客様も多いことでしょう。
メーカー側もここ1年で、そのバリエーションはびっくりするくらい増えて、コストダウンし、ワタシもうれしい限りです。

で、悩むのがダウンライトです。

店舗でない限り、特殊なダウンライトは必要ないので、機能さえ合致すれば、なるべく安価なものを選びたいところですね。

注意点があります。

天井の断熱材との関係です。

一番安価でポピュラーなものはこれです。(オーデリック製)
e0147990_2226454.jpg


断熱不可 と書いてあります。
これは、天井断熱材をダウンライトのところは、カットしてくださいね という意味です。
ということは、天井の断熱がちゃんと施工できないということになります。

もちろん天井断熱を行なわない最上階以外の階だったら、OKなので、これは二階建ての一階には使えます。

二階用は少し高くなりますが、これを使います。
e0147990_22293687.jpg


高断熱と書いてありますから、これならば、ダウンライト上部にも断熱材を布団みたいに、覆いかぶせることが可能です。
最上階に使います。

ワタシはこのように、ダウンライトを使い分けています。

このように需要が増えている LEDダウンライトの選択も難しいですね。

PS 固定資産税の算定で、照明器具1コにつきいくら というふうに計算するようなので、あまり多くのダウンライトを設置すると、税金もたくさんになるという話を聞いたことがあります。


ホームページをご覧ください。

e0147990_22341460.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2013-02-11 22:35 | お仕事