女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

仕事と食

ワタシは仕事に没頭すると、食べたいものが脳裏をふっとかすめただけで、即、それを買い、食するという習性があることに気づいた。

「集う家」の設計変更に埋没していた数週間は、コンビニで様々な脳裏をかすめた食品を買った。

例えば COCO壱番屋のカレーヌードル
これは、カレースープがどろっとしていて、麺に絡みつき おー と感嘆の叫びをあげてしまうほどうまい!

さらっとしたカレースープよりも、まとわりつくほどの濃いスープのほうが好きだ。
キニナルカロリー表示をチェックしたが、450calくらいで、カツ丼より低いじゃんなどとほくそえむのだ。

昨夜は500calと喜んでいるワタミ宅食なのに、プラスで冷凍の蟹クリームパスタを食べちゃった。
海鮮の香りがするクリームに、ついつい笑いがこみあげた。
うますぎ

きゅうりと茄子と大根の糠漬、白菜の浅漬も食べちゃった。
もちろんスーパーの惣菜コーナーだ。

お菓子の「もえぎ野」が好きで、箱買いしちゃった。

シュわっとした飲み物がほしくなり、ゼロコーラを飲んじゃった。

あーあー仕事のストレスを食で挽回しようとするとこうなるというカタルシスだ。

設計の仕事は「産みの苦しみ」そのものだ。
悩んで悩んで苦しんで、何度も考え、何度も最初に立ち返り、何度も壊し、そぎ落とし、付け加え、完成する。

コンビニとスーパーが近くて、本当に良かった!!




zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2013-01-31 17:12 | お仕事