人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

結婚の条件

今日TVを観ていたら、主演の菅野美穂が「結婚の条件ってなんだろう」という台詞がでてきた。

そもそも結婚に条件があるのかどうか は 人それぞれの感じ方だから、それは一言では言えないし、かりにあったとしてもその条件もそれぞれなのだろう。

社会制度という一面からみると、結婚という制度は、男女が子供を育てる環境を整える という意味は大きい。

一夫一婦制の結婚制度がなかったら、平安時代の男性の通い婚のようになり、女性は何人も子供を産むが、全部違う男性の子供ということにもなるし、家系も当然のごとく女系になる。

武士の世になり、嫁取り婚が確立され、家系が男系になり、結婚という制度が確立したのだろう。

こんな昔の話はどうでもいいのだが、つまりは、女性が経済的なことを心配することなく子供を産み育てる環境をつくるには、結婚は最高の制度なのである。
女性のために、近世では、結婚の法整備がなされてきたように思う。

妊娠出産したばかりの女性と乳飲み子が、男性から、別に好きな人ができたから、さよならね と言われたら食べていけないからだ。
そんな女性と乳飲み子が社会にあふれたら、国は崩壊してしまう。

簡単にさよならね と言えないために、永久誓いをしたり、互いの家族や友達に披露したり、戸籍を共にして、妻と子供の扶養義務を男性に負わせる という意味がある。

かといって、子供のない夫婦が結婚する必要がなかったのかといえば、そうではない。

あくまでも社会制度上、結婚とは子供を育てるためにある という意味である。
国を秩序あるものにするための制度 という意味である。

結婚の条件 の話に戻ろう

恋愛から結婚に発展するのであれば、恋愛の条件はあるが、結婚の条件はないであろう。
だって、好きでたまらないから一緒にいたい とか 価値観が合う とか これは恋愛中に推し量れるからである。

が、お見合い結婚であれば、条件は必ずある。

性格が合えば誰でもいい という人はなかなかいないし、仲介にはいるひとも、互いの環境や、学歴が同じような人を探してくるから、自然に条件的なものは存在する。

お見合いであれば、男性初婚、女性再婚子持ち を紹介するというのは珍しいし、女性が男性よりもすごく年上ということも少ないだろう。
また、男性もほうが女性よりも年収が少ない という例も少ないだろう。

常識的な範囲で仲介するひとも探してくるからだ。

そういう整った条件を確認してから、会うのであれば、恋愛感情がにわかに沸く ことはない。
だって、つまらない。

人を好きになるってことは「心が大きく動く」 ということで、さぁさぁ、条件は整っているよ。どうよ!どうよ!なんて周りから言われたら、感動なんてそこには存在しない。

心が動く という場面は、常に突然やってくるし、そこにはどんな人なんだろう とか 私のことどう思っているんだろう とか 多くの謎がなければならないし、競争相手なんかがいたら、益々心は揺れ動く。
ましてや、親が反対なんかしたら、もう、めらめらと恋の炎は燃え盛る。

これが、恋愛の第一歩なのだ。

ここを省略するお見合いは 最初から燃えなくて当然だ。

ただ、前述したとおり、女性は子を産み育てるという本能があるから、それを安心してクリアできる条件の結婚であれば、お見合い結婚から発展して恋愛し結婚するという道筋だって、ありだ。

否定しないし、現にワタシもそう考えていた。
恋愛と結婚は別 なんてね。

今だから言えるが、大事なことは、どういふうに結婚したかではなく、どういうふうに結婚を維持していくかである。

維持できなかったワタシは言う資格さえないが、今は切にそう思う。

だから、もし結婚に条件があるとするならば、その人が結婚を維持していくのに、これだけは譲れないというものが、それに値するのではないだろうか。
長い年月共に暮らすのであるから、本能的な部分が大きく関与する。

たとえばこういう顔だけは、きらい とかのしごく単純なものであるのかもしれない。



ホームページをご覧ください。

結婚の条件_e0147990_0595083.jpg






zzz
by asaasa-archi | 2012-10-19 01:00 | 思うこと