女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

隣の芝生は間違いなく青い!!

バーゲンの時にしか行かないが、行きつけのブティック(伊勢丹内)のおねえさんに先日言われた。

「えーやっぱなんか、お仕事は「士」がつくと思ってましたぁー
建築士なんですね!」

「はい、そうなんですよ、別に隠すこともないですが、あらためてお知らせすることでもないのですが・・」

ブティックのおねえさんはお仕事上のトークなので、弱冠 お口が上手なのである。

「うわぁぁカッコイイですね。」

「はい!そう思うでしょ!でも、全然かっこよくないんですよね。」

「え!どこがですか?」

「はい、ワタシは毎日家の一室で、ずうっとパソコンに向かって図面を書く毎日です。なので、髪はボサボサ、化粧は出かけるときにしかしないし、夏はムームーを着て、独り言をブツブツ言いながら、仕事をしてるのですね。」

「うわーホントですか?漫画家みたいですね!」

「おぅーそうです、その通りです。」

と相槌を打ったが、よくよく考えると漫画家の知り合いもいないので、ほんとうに漫画家さんがそうなのかはわからないと思い返した。

「へぇー毎週なんかのパーティーに出かけている感じだと思ってました。」

まったく、どこからパーティーが降って沸くのか・・・
結婚披露宴のパーティーでさえも、もう何年も行ってない。

確かにお勤めしているときには、毎日パンプスをはいて、シャツにジャケットを羽織り、若い女子社員のまけじとダイエットに励み、週末はかっこいいバーみたいなとこに寄っていた。
が、それはもう10年以上も前のことだ。

そういえば、同年代でしっかり働いているママ友はやはりみなりが綺麗だ。

お勤め帰りにスーパーで買い物しているのを見かけるが、ヴィトンかエルメスかロエベのバッグを片手に、ふわりと巻いた長い髪をなびかせている。

ヒールの靴をはき、背筋はしゃんと伸びている。

ところがワタシはどうだ。

ムームーにレギンス、巾着にペタンコのサンダル履き。
ノーメイクで、髪は黒いゴムでしばって、ばたばたと忙しくお刺身なんかをかごに入れている。

なんという違い!

夜だって、深夜までも仕事にいそしんでいる。
水割りをちびちびと飲むあたりは、オヤジギャルならぬ、オヤジ化したただのおばさんだ。

先日、思いがけなく、前夫の兄嫁に街でばったり会った。

二言三言、話をしたが、「とうとう再婚しなかったんだね。」と言われたが、

いやいや、ワタシ的には、まだ、オンナやめてないんで、これからとうこともあるんで・・・

と言葉にはしなかったが、心のなかでは、密かにつぶやいたのだった。

が、やっぱオンナやめたみたいに思われたに違いない ね。

だって、オヤジ化したおばさん だもの。


クリックしてね。

にほんブログ村


ホームページもみてね。

e0147990_0244100.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-08-09 00:05 | お仕事