女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

便利なカード

もう何年も前に、知り合いがもっているのを見て、作ってしまったカードがある。

JRのエクスプレスカードだ。

クレジット機能付のカードで、パソコンや携帯電話から、JR新幹線の予約とか取り消し変更ができるというものだ。
だから、しょっちゅう全国各地を飛び回るビジネスマンにはとぉっても便利なカードなのだ。

まったく全国も飛び回らないし、旅行だって、ほとんど行かないワタシには、はっきりいって無用の長物なのだ。
だから、なんでつくったのか、いまでも不明だ。

年会費は千円かかっているので、やめようとも毎年思っているが、いやいやそのうちに、旅行とかバンバン行くようになるかもしれないし。。なんて思い返して、未だに持ち続けている。

たった1回 東京に行くときに使った。

でも、静岡からだと、1時間で東京に着くし、何本も便があるので、予約どころか、指定席の必要もない。
行きたいときに家をでて、乗れる便に乗ればいい。

それにmysonは小田急線沿線なので、彼のアパートに行くときには、小田原から小田急に乗るほうが便利だし安いので、東京駅にさえ最近は行かない。

でも、いよいよ使うときがきた。

今度、広島に旅行に行くことにした。
正確に言うと、広島に嫁いだ従姉の家にぷらっと遊びに行くのだ。

しかも4泊5日という豪華日程だ。

ばぁぁぁーん
と夏休みをとって休暇をすごすことにした。
しかも宿泊代は ただ だし、食事もこっそりいただいちゃうつもりでいる。

アハハハハ

いい考えだ。

で、さっそく新幹線の予約をこのエクスプレスカードでパソコンから行なうことにした。
さすがに、広島という、はるか「西の果て」に行くのに、ぷらっとはできない。 

まぁ「西の果て」とはいささかオーバーだが、静岡からだと、京都大阪すぎると、みな同じように「西の果て的」感覚になる。

なんとか、1時間くらいかかって、パソコンから予約できた。

おーすごい便利だね。

しかも付属のもう1枚のEXカードを改札の機械にかざすだけで、キャッシュレスらしい。

なんだかちゃんとできるだろうか・・・
あまりにも近未来的で心配になる。

でもでも、これからは、バンバン旅行とか行っちゃうつもりだもんね。

冬にはジャカルタに行こうと思っている。
(前述したが、ママ友がダンナの赴任に同行している)

mysonが大学を卒業したら、遊ぼうかと思っていたが、いつになるかわからんので、前倒しして、遊ぶことにした。

だって、ワタシは一人で息子を大学までだした(いやいやだす予定)し、家も建ったし、母も最期まで看取るつもりだ。

借金もない。(貯金もないが)

やるべきことは、全部やった。

それに、早くしないとワタシ還暦になっちゃうモン!!


クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページも見てね。

e0147990_2311060.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-08-06 23:04 | 生活