女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

偽者 建築士

建築士免許証を捏造して、お仕事をしていた「偽者建築士」がいたらしい。

なかなか珍しいお話だ。

医師免許がないのに、医療行為をしたとかいうニュースは時々聴くが、建築士免許書を捏造したというから驚きだ。

国家資格は独占資格が多い。
独占免許とは、その資格がなかったら、特定の仕事ができないというものだ。

でも、国家資格のほとんどは学歴がなくても、何年かの実務経験があれば資格試験を受験することができるようになっている。
弁護士は、受験資格に大卒の要綱はないし、建築士だって、7年間の実務経験があれば学歴は関係なく、二級建築士の受験資格が与えられ、二級建築士の実務経験をつめば一級建築士の受験資格が得られるようになっている。

ただし、医師は医学部を卒業しなければだめだ。
命に直接的にかかわる仕事だから、当然だろう。

教師も大学で教育実習を積まなければだめだ。
これは、なぜだろうね。
いやいやなにか意味があるのだろう。

だから、にせもの建築士さんは実務がこなせるくらいの経験があれば、受験資格が与えられるような立場にあるのだろうから、免許証を捏造しなくたって、受験して、受かればいいだけだ。
道はそう遠くない。

もちろん、合格はそう簡単ではない。

構造力学やら、建築基準法やらを、しっかりと勉強しなければいけない。
が、高いお金をはらって、資格試験の学校にいかなくても、独学でも受かる試験だ。
司法試験のように人生の10年全てをかけなければ取れないような難易度ではない。

実際ワタシも、一級建築士は独学で取った。(しかも一発!!自慢ですぅ・・)

やってできないことはない。

なのに、それをしようともせず(したのかもしれないが)免許証を捏造するとは、なんという卑怯な態度だ。

と言いながら、ブラックジャック(手塚治作)は、どうだったのか・・と考えてしまった。
彼は医師免許がない・・・
ということは、卑怯者なのか・・・汗汗

確か、医学部を出たのだが、医師試験を受けなかったのだったか?

おー思い出した。

何かの圧力で医師免許を剥奪されたのだった・・・ような・・・
記憶があいまいだ。

おーそういえば、ブラックジャックは漫画の世界の人だった。

脱線したが、卑怯はだめだ。
正々堂々と生きよ!!

奇しくも今はオリンピック開催期間だ。

血のにじむような努力のはてに、正々堂々とスポーツを行なう気高さは本当に賛美に値する。

なにを話しているのはわからなくなったが、とにかく正々堂々だ。

そうだ
そうだ


クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


ホームページもみてね。

e0147990_23554529.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-08-02 23:55 | お仕事