女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

ソウル2日目午後

午後からはガイドさん付のツアーを申込みました。
待ち合わせは、ロッテホテルのロビーピアノ前です(*⌒▽⌒*)

5分前に着くとすぐに若いお嬢さんに声を掛けられました。
ガイドさんでした。

今日のお客様はお一人様です。と言われました。


ラッキー!

ガイドさんを独り占めです。

まずは、仁寺洞にてランチです。

e0147990_18165842.jpg


私は味噌ビビンバです。

大量のレタスにご飯をのせて、その上から味噌スープをぶっかけるというものですね(゚o゚;

味は美味しいです。

仁寺洞の食堂はどこも美味しいですね

次に向かったのは、昌徳宮です。
e0147990_1826155.jpg


e0147990_18365485.jpg


王座です。

ここは景福宮の離宮として1405年に3代朝鮮王が建てました。

e0147990_2163895.jpg


ここは王様の執務室です。
国民の気持ちを感じたいという理由でオンドルを設置しなかったそうです。
朝鮮は緯度が高いため、冬はオンドルがないとそうとう寒いそうです。
立派は王様ですね。

e0147990_2171070.jpg


建具のデザインがとにかくイイですね。

e0147990_2173066.jpg


朝鮮様式のひとつとして、垂木ではなく、丸太の登り梁が用いられてきました。
着色してあるのは、王宮だからで、庶民の家は素地のままです。

e0147990_21745100.jpg


もの亀甲模様も素敵です。

クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-17 18:50 | 旅行