女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

お買い得なお肉屋さん

今日は、打ち合わせが静岡でありまして、お仕事帰りによったお肉屋さん。

もちろん何気なくよったわけではなく、安くて美味しいよ というお話を聞いていたからだった。

で、お目当ては「おでん」

おでん といえば しぞーかおでん である。

どこが違うかと言うと、まずは、煮込んであるおつゆ が 真っ黒 なのである。
これはもう、セブンイレブンの関西風の薄黄金色に輝くおでんのおつゆ とはまったく正反対で、多分関西の方がみたら、「な・なんじゃ こりゃ!」と絶対に叫ぶような 醤油色なのである。

でも、のんでみると、さほどしょっぱくはないので不思議だ。

このおでん 1本55円である。(1本というのは、しぞーかおでんはみな串にささっているからだ)

黒はんぺん、と お肉(さすがお肉屋さんだけあってお肉が様々な種類があった。)
大根、こんにゃく、を買った。

おばさんが、「粉 かける?」と聞いてきた。
粉というのは、鰹節の粉 のことである。

「うん かけてー」というと、おばさんはたっぷりと 粉 をかけてくれた。

で、もうこれを夕飯のおかずにしようと思い、「揚げたコロッケある?」と聞いた。

「あるよー今から揚げるから。」と言って揚げたてをくれた。
これは1コ75円
「金曜日はフライが1割引きだからね。」とおじさんが言った。

も・もしや・・・

「フライデーだからフライの日 で・す・か?」

「いやぁーまいったね。わかっちゃった!」
とおじさん

額から、ひ・冷や汗が・・・

まぁ、それはおいといて、このお店 安いよー

ついでにポテトサラダも買って、今日はNO調理 ですぅ。

こういうお店 まだ あるなんて、いいねぇ・・・


クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

ホームページをリニューアル

e0147990_225951100.jpg

[PR]
by asaasa-archi | 2012-06-02 23:00 | 生活