女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

夢のなかで…

建築で様々な様式があるが、一番好きなものは北アフリカもしくは南西ヨーロッパのイスラム系のデザインだ。

たまたま、古雑誌を整理していたら見つけたモロッコ・マラケシュの住宅。

e0147990_20325352.jpg



ポルトガルのアルハンブラ宮殿に旅行した方は多いだろうが、マラケシュまで足を伸ばす人は少ない。

イスラム教は偶像崇拝が禁止されているため、教会建築では独特のデザインが発達した。
その中心がモザイク模様だ。

それとターコイズブルーをはじめとするビビッドカラー

心がワクワクする。

日本の伝統は中国から朝鮮を経て伝わった大陸文化と島国ゆえ独特に育った文化の融合である。
洋の東西で色彩感覚はかなり違う。
ないものに憧れ、なかなか行く事のできない場所に思いを馳せる!


ホームページをご覧ください。
e0147990_230185.jpg



↓クリックしてください。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2012-01-16 20:54 | お仕事