女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

さぁ 年の瀬!

日本の場合 25日がすぎると 一気に街中も人の気持ちも「年の瀬」に変わる。

欧米ではクリスマス休暇が長く、年始は元日のみが休日だし、旧暦で正月を祝う風習がある韓国や中国も元日のみが休日なので、日本の年末年始の休暇は珍しいことのようだ。

なので、26日にもなって玄関にクリスマスリースが飾ってあると、なんだか しまい忘れのようになってしまうのだ。
季節外れのような ツリーやリースになってしまうのだ。

デパートだって、スーパーだって26日になるとデスプレイが「和テイスト」に一変する。
餅やら、しめ飾りやら、おせちやら まったくもって「和テイスト」だ。

リースもサンタをはずして、まつぼっくりとかに変えられる ツーウェイのものもある。
これはこれで、妙に日本人ぽくて 滑稽を通り越してかわいい。

レジャー化したクリスマスが終わると もー今年も押し詰まった感がビシバシとしてくる。

つまりは おーそーじ 

網戸どーしよー
窓ガラス どーしよー
カーテン洗い どーしよー
フローリングのワックス どーしよー


恐ろしくてメモになんか箇条書きにできない

でもとりあえず 今日は レースカーテン1窓 ドレープ2窓分を洗った。
うちは窓がひたすらでかいので、カーテンを取り外すのでさえ、いやになる。

でもね、カーテンはね、かなり汚れているから絶対に洗いたい。

でもね 注意しないと 高級カーテンほど 洗濯機に弱いから 手洗いコースにするのを忘れないようにね。
干し終えて、カーテンをつけたときに 寸詰まりになって 

お~

となるからね。



ホームページをご覧ください。

e0147990_23561539.jpg
 


↓クリックで応援してね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-12-25 23:58 | 生活