人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

冬の夕食 スンドゥブチゲ

ユンソナちゃんがブログで スンドゥブチゲ の作り方を書いていたので だいたい真似(ちょっと簡単にして)て作ってみた。

豚肉を ニンニクすりおろし+醤油+酒 に1時間程度つけこみ(こうするとお肉にコクがでます) それと 玉葱スライスを鍋で炒める。

冬の夕食 スンドゥブチゲ_e0147990_2223276.jpg




さらに 白菜+市販の白菜キムチをいれ さらに炒める。(最初に白菜をいれるのは煮込むときに水分がでるから)

冬の夕食 スンドゥブチゲ_e0147990_2233527.jpg




だし汁(水だけでも可)と砂だししたあさり をいれ 煮込む

冬の夕食 スンドゥブチゲ_e0147990_2244467.jpg




しめじ 絹こし豆腐 長ねぎ コチジャン+砂糖少々(コチジャンだけではちょっと辛すぎる)を少々いれ さらに 煮込む

冬の夕食 スンドゥブチゲ_e0147990_2264111.jpg




卵黄をいれ できあがり(味にまるみがでます)

冬の夕食 スンドゥブチゲ_e0147990_2272027.jpg



冬の寒い夜の 簡単お鍋料理ができあがりました~

市販のキムチ鍋の素(これがけっこう高い)を使わなくても 白菜キムチ+コチジャン+砂糖少々で 同じ味→もっと美味しい味になりますよ~



ホームページをご覧ください

冬の夕食 スンドゥブチゲ_e0147990_2210988.jpg



↓クリックが減ってます~よろしくお願いしますねー
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz
by asaasa-archi | 2011-12-09 22:14 | 30分クッキング