女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

宅配してくれる通販のおせち

この時期になると スーパーでも、デパートでも、ヤフーでも どこでもかしこでも チラシを見かける「宅配してくれるおせち」

子供が中学生のころだったか、3.4回 頼んでいた時期があった。
そのころは今よりも ずっとたくさん 仕事を入れていて、もう目が廻るくらいの忙しさだった。
当然 大掃除なんてできずにダスキンさんの「お掃除パック」みたいなのを たっかいお金をだして頼んでいた。

おせち料理も もちろん作る暇などなく、宅配の「京都の老舗おせち」のようなものを頼んでいた。
ほんの15cm角の三段お重で、2万円くらいだったように思う。

仕事欲旺盛の時期で、まぁこれはこれで楽しかった。

このおせち さすがに京都老舗料理店のおせち というだけあって、高級素材満載だったが、いかんせん量が少なかった。
おせち料理はウチは三が日で食べつくす習慣だったので、母もmysonも 全体量÷3を 頭で計算しながら食べる感覚だったので、みな ちびちびと その高級品をなめるようにして食べた。

だからワタシも「ほれほれ高級なんだからね」とか 言わなくてもいい言い訳をなぜか言いながら食べていた。

錦糸玉子とか伊達巻がみな好きだったので、さすがにこれはスーパーで買い足していた。
口にあわないものも当然入っていて、こういうのはいつも残った。
煮物の甘辛具合は、どうしても我が家の味ではないし・・・

3.4年して、やっぱやめた。
好きなものを存分つくればいいと気づいたからだ。

写真でみるこういうおせちは 美しく、美味しそうでついつい頼みたくはなるが、写真は写真で味や量まではわからない。(写真でみると大きくみえるからだ)

最近はもっぱら、自前で作っている。
だから、見た目はたいした事はない。
が、味は我が家の味だ。

それに 難しいものはつくらない。
ただし 手間隙はかけられる。

mysonは年末年始は帰省するが、ツレと遊び歩いているので、多分「オレ どっちでもいいし・・」とか言うことは間違いないが、自分自身では、「やっぱ 手作りでしょ!」とか、かっこいいことを 言いたいのだ。

ブログの中だけでも・・・



ホームページをご覧ください。

e0147990_22272240.jpg



↓クリックして応援してくださいね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-11-30 22:31 | 生活