女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

ふらんす料理

私たち おばさま族 の楽しみは 

1. 美味しいものを食べる
2. トモダチ(できるだけ環境が同じような)と ひたすら喋る。
 
である。

なので1と2を両方満喫できる 奥様ランチ は もうもう 至福の喜びなのである。

書き加えるとすれば 2のトモダチ というのは 家族構成やら、子供の状況やらが 等しい ということがとても大事なのである。
万が一にでも、トモダチのひとりが子供の成績がバツグンで国立大学なんぞに行っていたら、もう状況は最悪となる。
まずは、けん制から始まらなければならない。

この人の子供 優秀だけど、ワタシたちのこと ばかにしてないかしらん
とか
子供自慢ばかり 聞かせられるのでは ないかしらん
とか だ。

例えば 話していく途中に 子供は優秀でも、だめダンナだったりとか、姑で苦労しているとかの負の条件が判明すれば、もうそこからは、みなに笑顔が戻り、「あ~やっぱ 人生なんてプラマイゼロ ね」的 友好的な雰囲気で満たされるのだ。

そういうものだ。

今日のランチは新しくできた ふらんす料理レストランで 独身時代からのトモダチでなおかつ子供の高校が同じ ママ友 3人だった。

ル・シャン

e0147990_20261451.jpg



すみません~話に夢中で料理を撮るの まったく忘れてました~

料理の量が控えめで、すごくいい感じ。
味もよし
値段もよし だった。

客は全員 おばさん のみ!!
(まぁランチだからね)

話題はジャストの 大学生の息子の就活とその彼女の話
内容はほとんどないような他愛のない話だが、ひたすら喋り捲りの1.5時間

この「内容がない」というのが大事なのだ。
内容がある話 だと おばさんは疲れてしまうからだ。

これでいい。

だって私たちの歳になると、こういうことがなによりの処方箋だって知ってるから・・・



ホームページをご覧ください。

e0147990_20331713.jpg




↓クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-11-14 20:38 | 生活