女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

すのこ作り ガンバルわよ!

我が家の浴室はユニットバスではなくて、壁と天井が桧つくりになっている。

洗い場の床は四方は30cmのタイルで貼ってあるが、中央は6cm下がっていて、そこに桧の「すのこ」がはまっているのだ。

13年で1回だけつくり変えたのだが(やはり朽ちてくるから)、ここ数年は面倒で、端っこが朽ちたままで使っていた。

つきあいのある材木屋さんとか、大工さんに言えば、「作ってやるよ」的な答えは返ってくるのは判っていたが、それはやめておこうと いつも思っている。
自分で作るから いい ということは世の中には数多くある。
というよりも 自分で作ることに意義がある というべきかもしれない。

ということで、今日の課題  「すのこ作り ガンバルわよ!」 である。

昼過ぎから、近所のホームセンターにむかった。

ここには工作室があって、そこで買った材木を切ったりしてくれて、自分でつくれるように工具までおいてある。
ばつぐんの大きい作業台もある。

e0147990_22411117.jpg


桧 厚さ20mm 巾85mm 長さ1M で ¥200だ。
これを11本買って、さっそく 切ってもらった。

e0147990_2243576.jpg
 
(写真は大型機械で ホームセンターのおじさんが切っている様子)

図面はできている。
まぁ これは本職だからお手のモンであるが・・

ホームセンターのおじさんが色々と親切に教えてくれましたよん

e0147990_2245180.jpg


それにしても、クギってまっすぐ打つの チョー むずい ですぅぅ・・

ほーむせんたーを後にしたのはなんと4時半を廻っていて、今日の夕ご飯は、スーパーのカツ丼になってしまいました・・・



ホームページをご覧ください。

e0147990_22455315.jpg



↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-10-30 22:50 | 生活