女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

手段は選ばず!!

ワタシはお客様とのコンタクトをすごく大事にしている。
図面を決定するまでには、プランニングから始まって、様々な仕様を決めなければならない。

もちろん週1回はお会いして打ち合わせはさせていただくのだが、平日でも、こうしたい とか こうしよう とかいう お互いの意思の相互連絡はすごく大事なのである。
もともとせっかちな性格なので、聞きたいことはすぐに聞く という姿勢はくずさない。

なので、連絡手段は多岐になる。

まずは、パソコンのメール
これは一番便利である。
図面だって、PDFにすれば 鮮明な画像で送れるし、長い文章もなんのそのである。

次は携帯のメール
最近は電話会社が違っても、Cメールが可能なのである。
ちょっとした連絡や、今パソコンにメールしました とかいうのもリアルタイムで伝わる。
だってパソコンは開いていないと 届いたことがわからないからだ。

次は電話
微妙な感じを伝えるには、やはり話すのが一番なのである。
ただし、つながらないときにはもどかしい。

最後にFAX
これって以外と必要なのだ。
パソコンで書いた図面ならばすぐにPDF化してメールに図面を添付できるが、手書きのスケッチなどは、スキャナーするよりも、ずっと早い。
最近はパソコンの普及で持ってない方が増えたので、ワタシの事務所には貸し出し用のFAX機がある。

これでもかって具合に ありとあらゆる手段を使って 四六時中、お客様と通信可能にしているのである。

図面決定までの何ヶ月間は ワタシもお客様も のめりこむのである。


今日は お客様とショールームに行き、例のごとくピッソリーノでランチをした!!

じゃこのピッザ

e0147990_22395097.jpg


ドルチェ3種

e0147990_22401690.jpg


e0147990_22402929.jpg


e0147990_22403916.jpg


あ~満腹じゃぁ~



ホームページをご覧ください。


↓クリックしてね
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-09-04 22:43 | お仕事