女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

チェアー コレクション

ワタシが持っているのは、世界中の、素敵な椅子のコレクションのポスターである。
だから、自分のコレクションではない。

e0147990_2340890.jpg


著名な建築家が椅子をデザインするのは、よくあることだ。
なぜならば、椅子という家具は、デザインと機能の絶妙な融合の産物だからだ。
そこが、建築と似ているからである。

ただかっこいいばかりで、座ったら最悪 というのでは、なんの意味もない。
すわり心地も最高でなければならない。

ここには、様々な椅子があって、ホント見ているだけでも愉しい。

ワタシが好きな椅子

e0147990_23445423.jpg


ジョージネルソン のマシュマロチェアーだ。

どうしても買いたくなってカタログで探したら、なんと40万円程度もした。
当然 断念したが・・・

高すぎ!!

このファンタジーなデザインがなんとも、心ひきつけられる。

次に ダイアモンドチェアー

e0147990_23473149.jpg


ワイヤーのモダンな感じがいい。


有名どころでは、ミースのバルセロナチェアー

e0147990_23501156.jpg


これは、よく美術館の待合にも、さりげなく置かれたりしている。
数年前、サッカー選手のナカタ がこれに座っているCMもあった。

多分オリジナル商品は数十万円くらするであろう~

こういう程度の高価な椅子ならば、リビングにこういう椅子を置くことを前提に、それにあわせてインテリアをつくるというのも、アリなのだ。

昔 よくTVで、金持ちの家に マッキントッシュの椅子が置かれていた。
玄関ホールの正面とかに・・・

いづれは、何かひとつでもいいから自分のものにしてみたい。

本物の持つ輝きは、時を越えて永遠に輝くと思っているからだ。



ホームページをご覧ください。


↓クリックしてくださいね。
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


zzz
[PR]
by asaasa-archi | 2011-08-25 23:58 | 生活