女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

オリジナルロゴマーク

ワタシの事務所のオリジナルロゴマークはこれだ。

e0147990_23235617.gif


これは、独立したばかりのときに、ムサビの友ダチのダンナに作っていただいた。
彼女は、芸能デザイン科(当時の名称)だったが、バイトで知り合い意気投合して友達になった。

バイト先は「船場」という店舗建築デザイン事務所で当時は日本橋の三越の前のビルにあった。
私たちは大学2年生から4年生まで、不定期にというか、行きたいときにバイトした。
古き良き時代で、好きなときにくればいいよ~と言ってくれて、バイト以外でも、夏の那須高原やら、千葉の海岸でのキャンプやらにも、参加した。

彼女もワタシもなぜか皆に気に入ってもらって、4年生になると、ウチの会社受ければ と言ってもらってバイトの時間に就職面接したおぼえがある。決して小さい会社ではなく、店舗デザイン会社では、乃村工藝社と並ぶおおきな会社だった。
今では考えられないような、ほのぼのとした話だ。(結局、就職は地元にリターンしたが・・)

彼女は就職先がバイト先と同じじゃぁいや と言って乃村工藝社に入った。
そこで、ダンナと知り合い結婚した。

だから、彼女のダンナはグラフィックではなく、空間デザイン専門だ。
でも、ワタシが、ロゴとか、シートのデザインとか頼みたい と言ったら快く引き受けてくれた。
(ダンナは独立してデザイン事務所を主宰していた。)

ワタシはこのロゴがひと目で気に入った。

カワイイじゃん!

名刺にもこのロゴを使っていた。

しかし、しかしである。

アスクルで作っていた名刺だったが、最近はPCでのオーダーになって、おばさんのワタシは頼み方がわからなくなってしまった。

お~ど~しよ~

忙しい→時間がない→名刺も切れた→困った→変な名刺を注文してしまった!!

フツウの名刺になってしまった

ロゴもない!!

妥協という文字が目の前に現れた

まぁ!いいか!いやいやダメだろ~絶対ダメだろ~近所の印刷屋に行くしかない・・・

ということで、当面は妥協の産物である、フツウに名刺を使うことになってしまった
[PR]
by asaasa-archi | 2011-01-23 23:53 | お仕事