女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

おいおい、もう28日かよっ!

去年のブログをチェックしたら、27日に煮豚と栗きんとん 28日に黒豆をつくっていた!
アセアセになった。

新年はmysonが成人式なので、お赤飯でもつくろうかと、本日JAでもち米と小豆を買ってきた。

明日は黒豆と煮豚をつくりま~す。
毎年いっしょだけど、おせち料理は定番メニューが一番おいしいからね。

お~黒豆の下ごしらえをしなくちゃ!
なんかおせち料理って燃えるよね。
たくさん作れるし、なによりも、お正月の食卓が豪華になるしね。
我が家はお重にはいれずに、大皿に盛り付けます。

有名料理店のおせちを買うと、見た目はいいけれど、何万円もするし、第一味が、我が家の味ではないのが、欠点なのだ。
それに、甘系の黒豆、きんとんなどは、絶対に家でつくったほうが、甘みが控えめでたくさん食べられる。
黒マメやさつまいも本来のもつ味を味わえると思うのだ。

伊達巻も買ったものは、甘さがきつくて、スイーツの部類に入ってしまう。

大掃除などで、主婦は年末忙しいけれど、慣れればそう手間はかからない。

せっかくエコバッグを持ってスーパーに行くような、地球にやさしいヒトならば、家族の胃袋にも優しくなろ~よ~と思うのだ。(ワタシはきっちりレジ袋はいただきますが・・・)

なんだか「おせっかいおばさん」のグチになってしまいましたが、明日から年末恒例の安くて簡単おせち料理をつくります!
[PR]
by asaasa-archi | 2010-12-29 00:40 | 生活