女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

掃除の達人

先日 NHKの「朝いち」を見ていたら、スーパー主婦 お掃除の達人 なる おばさんが登場していた。
もうそれは、見た目は100%おばさん主婦で、なんだかすごいワザを持っていそうだったので、しばらくTVに食いついていた。

おばさんの家はピカピカだった。
レポーターが「さぞかし掃除が大変でしょー」と毎日何時間もかけて掃除をしているのだというふうな質問をした。
そうしたらおばさんは「まとめて掃除なんかしませんよー」と平然と答えた。

トイレを使用したら、目に付くところをちゃちゃっと拭く。
洗面所をつかった後は、すぐにちゃちゃっと拭く。
廊下を歩けば、歩きながら、ちゃちゃっと拭く。
とにかく、目配りがすごいと思うのだ。


でも、フツウのヒトはトイレに入っているときなんか、ボヤーとしながら、入っているわけだし、廊下を歩くときだって、漫然と歩いているから汚れのことなんか考えてはいないからだ。
朝なんて、ボヤーとコーヒーを飲み、ボヤーとTVを見ている。
さ~て、仕事すっぺか~と思い、部屋に入ったら、すぐにPCの電源をいれる。

だから、汚れがどんどん積もりに積もっていくわけだ。

とにかくおばさんは、部屋にいるときに、絶対にボヤーとはしていない。
目配り、気配り120%!

だ・だめだ~

確実にマネできない~

というわけで、フツウのヒトは、まとめて掃除する という方程式にいきつくわけだ。
[PR]
by asaasa-archi | 2010-12-22 00:22 | 生活