女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

芋祭り

先日、じゃがいもを 袋いっぱい いただいた。
袋といっても、そんじょそこいらの袋ではない。
米30kgとかをいれる、茶色いでかい袋だ。

じゃがいもも、すんごく大きくてりっぱなものだ。

という訳で、ここ何日かは我が家の食事は芋ばかりである。

ポテトサラダ・・・じゃがいもごろごろの、田舎風というか、北海道風というか、そんな感じのヤツである。

洗ったじゃがいもを皮のまま湯がく。
湯だってくると自然に皮がむけるからだ。
塩もみした胡瓜+ミックスベジタブル+水にさらしみじんきりにした玉葱を投入し、マヨネーズをどばどばかけて、まぜくったら出来上がり・・・

骨付き豚バラ肉とじゃがいもの肉じゃが

輪きりにしたじゃがいもを軽くチンして、湯がいたブロッコリー+トマトにチーズを乗せたこんがりオーブン焼

じゃがいもと長ねぎの味噌汁

炭水化物なので、白米は食べないのかといえば、食べる!
絶対!
日本人だからナ!

いや~決してまずいわけではない。
美味しいのだ。

が、

これを「芋祭り」と呼ばずしてなんと呼ぶ!

早く使わないと、芽がでちゃう~
[PR]
by asaasa-archi | 2010-11-17 22:42 | 生活