女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

妖怪いそがしとワタシ

TV放映された「ゲゲゲの女房」で、水木しげるが「妖怪いそがし」に憑依される場面があった。

ウィキペディアによれば、人間がこの妖怪に憑依されるとやたらに落ち着きがなくなる。
が、不快な気分ではなく忙しく動き回ることでなぜか安心感に浸ることができ、逆におとなしくしていると、何か悪さをしているような気持ちになってしまう・・・

e0147990_1747564.jpg


最近のワタシは確実に「妖怪いそがし」に憑依されたようだ。
まさしく、前述の説明通りなのだ。

ワタシはmysonが東京に行ってからは、まぁボチボチ仕事スッペか~的考えでいたが、どうも最近は様子がおかしい。
暇リン~としていることは「悪」もしくは「まずい」ことであり、「もう寝る間もない」とか「土日も仕事した」とか言っていると落ち着く・・・

お~まさしく、妖怪いそがしがワタシの背中にオンブしている!

ダメじゃ~

余裕の時間が良いアイディアやら、おもいろいこと を生み出す泉だと思っているからだ。


e0147990_17544693.jpg


それにしても、なんでこの「いそがしクン」は、あっかんべーしているのだろうか?
やーいやーい!仕事ばっかして、さぞかし大変だねーと言っているのか・・
それとも、死ぬまでがんばれやーとはやし立てているのか?

なんとも水木しげるという漫画家はおもしろくて、小気味いい妖怪を生み出すな~
[PR]
by asaasa-archi | 2010-10-25 18:01 | 思うこと