人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

東京島

「ひさかたの家」の奥様に借りた。
映画化もされている同名の小説である。

みなさまもご存知かもしれないが、すんごいストーリーなのである。

夫婦でバカンス航海中に無人島に流され、数ヵ月後には、20数名の男子ばかりの若者も漂着し、その島には、男(夫も含む)20数名で女がただ一人になった。
数ヶ月後には夫が食中毒で亡くなってしまい・・・
みながその無人島を「東京島」と名づけたことから、この題名となったようだ。

1/3ほど読んだが、あまりのすごさに、未だ読みきっていない。

こんな状況で、はたして人間はどういう集団を形成していくのだろうという興味本位もあったが、予想をはるかに超える展開になっていった。

原始社会とも違う。

文明社会に帰れないゆえの原始社会なのだ。

女が武器になるのか、はたまた男たちに蹂躙(じゅうりん)されているのか不明な状況だ。
現実には絶対にありえない状況なので、思考がとまったような感覚さえおこってくる。

・・・・読み終えたら感想をまた書くことにしよう・・・
by asaasa-archi | 2010-09-02 16:23 | 読書