女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

手芸自慢

今日、友達とシネギャラリーで「ちょんまげプリン」を観た。

軽く観られたのでたまの休日としては、まぁ~良かったかな!

で、帰り道に趣味の話になった。

友達もワタシと似ているところがあって、絵を描くのが好き。手芸が好き。ガーデニングが好き。なのである。
ワタシは自営業になってからは、もう趣味から遠ざかっていたのだが、そろそろ子育ても終わったので、なにか始めようと、友達に持ちかけていた。

「ねぇ~日本画か油絵でもやらない~」
「もう、何十年も描いてないよね~」
「うんうん!」

中学三年生のときに、ワタシと彼女は数人の先生の似顔絵を描いて、文化祭かなんかで展示したことがあった。
あまりにも、リアルで、笑えない先生もいたらしい・・・
二人で、「ゴッホの研究」と称して、何枚も模写したこともあった。(模写=研究とはなんともカワイイ発想だった)

手芸は彼女はプロ級で、パッチワークの腕も相当なものだ。
ワタシも、時につけては、彼女の影響をうけて、手芸をかじったこともあった。

パッチワーク その1 その2
e0147990_18211744.jpg


パッチワーク その3 その4
e0147990_18213476.jpg


柿の飾り物・・・
e0147990_18214837.jpg


もう、ゼンゼン手芸はムリだが、絵画なら、やれるかも・・・

「でもさ~油絵だとさ~部屋が臭くなって、つかいものにならなくなるよね~」
「うんうん。でも、日本画だって、なんか材料費 高くつくよね~」
「うんうん。」

はたして、私たちは、どちらかでも、やり始めることができるのだろーかー

不安である・・・
[PR]
by asaasa-archi | 2010-08-09 18:26 | 生活