女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

年末の家事

なにしろ去年の年末は my son の大学受験でなにも手がつかなかった。

大学受験生をもつ親はこの時期はホント、忙しい。
いえいえ、忙しいというよりも、気持ちが落ち着かなくて、なにもやる気がしないというのが、正解だ。

せっぱつまったmy sonはとにかく寝る時間と食べる時間以外は勉強ばかりしていた。
すごく頭がよければ、こんなにもしなくていいのかもしれないが、my sonは凡人なのだ。
だから、ワタシはとりよせた10校の願書をすべてチェックした。
大学によって、書き方や写真のサイズ、受験料の振込み日がすべて違うからだ。

も~頭がグルグルバッキューンって感じで、年末に行う家事をなにもしなかった。

汚れた窓ガラスや網戸やカーテンも見なかったことにした。
おせちもスーパーで全部買った。

だから今年はがんばることにした

網戸と外側の窓ガラスは暖かい日にやりたかったので、今日行った!

簡単方式(網戸をはずさない)
①バケツにマイペットの薄め液をつくる。
②ホースをジェット噴射にして、網戸がはまったままの状態で水を噴射する。
③柄の長いブラシをマイペット液につけて、バリバリと網戸、窓ガラスを洗う。
④また、水をジェット噴射する。
これで、バッチリきれいになる。

ただし、ルーバー窓の網戸だけは、内側からはずして、洗うしかない。

内部の窓は
①カーテンを洗う
②窓にガラスマイペットを吹きかけて、柄の長いT字型で、片方はスポンジ片方はゴムのついたヤツのスポンジ部分で汚れをこすった後、ゴム部分で水気をぬぐう。
これで、高い窓もバッチリだ。

メチャ疲れた~

あさっては「おせち料理」を少しつくる予定だ。

黒豆
焼きブタ
栗きんとん
お煮しめ
は出来合いを買うと高いので、つくるが、あとは買うことにしよう~

やっといつもの年末に戻った。

で、my son といえば、
「1月末には期末試験があるから、2.3日アパートで勉強してから帰るゼ」
「えっ!ほんと~か?」
         
[PR]
by asaasa-archi | 2009-12-26 23:14 | 生活