女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

「デフレ」を見つけた~


最近ニュースで「デフレ」もしくは「デフレスパイラル」という言葉をよく耳にする。
何年か前にも聞いた言葉だ。

で、今日は町のドラッグストアでこんなもの見つけちゃった!

e0147990_19112676.jpg


お茶、ウーロン茶、コーラがな・なんと¥29 だった。

お~なんでだ?

おっと理由が書いてあるぞ!

なんだって、缶を輸入缶にしたら、値段が下がりました!って書いてあるぞ~

そんなことで、¥105から¥29になるのか?

えっ、じゃぁ一体中味はいくらだったんだ?

缶代が全体の半分以上もしめていたのか?

これで、国産缶メーカーがまずいことになって、これがホントの「デフレスパイラル」ってことか~

ん~買っていいのか、まような~

ど~しよ~


PS・建築ナビで「建築士ママの介護日記」の連載始めました。お時間があれば、ご覧くださいませ。
[PR]
by asaasa-archi | 2009-12-05 19:19 | 生活