女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

美しくないもの・・・

建築工事全般で大概のものは美しいと思う。

鉄骨やRCの基礎配筋などは本当に整然としていて、美しい。
基礎完了時の出来型検査の時、はたまた木造建て方直後の林立する柱郡たち・・・

建築の美である

でもこれだけはいつも、美しくないというか、奇妙というか、みにくいものがある。
地盤改良で柱状改良のときだ。
工事中はゴリゴリグイグイ穴掘っちゃってくださいよ!
みたいな感じだし、終了後にできる50くらいのまあるい杭の柱頭が、地面に現れたときの感じはハッキリ言ってコワイ!
注)あくまでも美的感性からのみの感想ですが・・・

e0147990_16211836.jpg


そんなこんなで本日は「SKIP F METHOD HOUSE」の地盤改良初日でした。

「シルバーウイーク(最近この文言を知ったのですが)最後の日ですが、水曜日が駐車場的にイイんですよ。」というゼネコンの監督さんの希望で本日からとなりました。

地鎮祭も先日行って、さすがゼネコンさんの地鎮祭は盛大ですね~
社長、常務、社員の方8名と大人数でした。
神主さんも出雲大社分院の由緒正しき方のようで・・・
お~ご利益も多いかと・・・存じます~

はたと思ったんですが、次のお客様は仏式で地鎮祭を行うとのこと・・・

初体験じゃ~
[PR]
by asaasa-archi | 2009-09-23 16:36 | お仕事