女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

デザインか機能か?

先日帰郷した息子はしばらく遊び歩いていたが、昨日、今日はどうも遊ぶ友達がいなくなったらしく、家でごろごろしていた。

5月の連休のときには、4泊5日くらいはこちらにいたが、家にいた時間は10時間程度だっただろうか・・・
夜12時にメールして「今どこ?」「海」 その後深夜3時にメールして「今どこ?」「山」
という具合であった。008.gif

ワタシの仕事部屋にあった、おしゃれな洗面、水栓カタログを見つけた彼はこう言った。
 「カッコイイ~こりゃなんじゃ~
「カッコイイのって使いにくいかもよ!」
「チゲーゼ!やっぱデザインだろ~あまりある余分な機能ってけっこう飽き飽きしてるんだ!」
「へ~」
「かっこいいデザインで気分よく暮らしたいだろ~」
「それも一理ある」
「デザインに興味ある?」
「あんたっちはデザインを直感で駆使する立場だろうが、オレッチの勉強してるのは、デザインの生まれ方や使い方を論理であきらかにすることなんだぜ~」
「へ~もうそんな専門科目やってるんだ~」
「オイオイ、今オレが言ったことって専門でもなんでもね~ぜ」

彼とこんな話をするなんて、1年前までは思ってもみなかった。

確かに直感でイイデザインを駆使できるのは、限られたほんの一部の天才だけだ。
普通の人は論理である程度把握してからでないとだめなことは明らかだ。

平成になってもう20年もたっている。
デザインか機能かを選択する時代ではないのかもしれない。

と思いふと気づいた。039.gif039.gif039.gif

あやうくワタシは口のうまい息子に感心するところだった。

きっと、授業で教授が同じことを多分しゃべった、受け売りに違いない・・・

先日の「第1章 インテリア成功術」 が頭をよぎった・・・

ケッ!!えらそーに033.gif047.gif033.gif047.gif
[PR]
by asaasa-archi | 2009-08-10 00:55 | my son