人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

午後のティータイム

今日は午後のティータイムをHP訪問のお客様と過ごしました。063.gif

この奥様とは、何回かのメールのやりとりの後、事務所に来ていただき、お話を何時間もしました。
家のこと、ご家族のこと、将来への夢や・・・などなど
そして、先日の見学会にもご夫婦できていただき、(素敵なご主人でした)そして、今日もお子様つれで来てくださいました・・・
笑顔が素敵で礼儀正しいのですが、明るくて、まるで、女性のお手本のような方・・・

ふたりでどんな家がいいかとか、こんなデザインが素敵とか、とりとめもない話はつきなく・・・
恐縮にも美味しい067.gifまで持ってきていただき、それをいただきながら、何時間もお話しました。

ワタシの仕事は決して安くない設計料をお客様からいただきます。
ので、何十時間もかけて、さまざまなお話をさせていただきます。
たぶん何ヶ月かの間はほぼ毎週です。

誰でも物事を短く、的確にひとことで言うことなんてできません。
長い時間をかけてゆっくりと、雑談や、生き方や夢なんかを語りながら、価値観を拾い上げることが大事だと思っています。
だから家ができる頃には、もうすっかり旧友のようになっています。

ワタシはいつもこのようにして、家づくりをしています。
これが、ワタシのやり方です。

なので、明日も午前中は「高岡の家(仮)」のお客様、午後は「Skip F Method House」のお客様と打ち合わせです。

こんなときは子育てが終了した身は楽チンでいいなぁと思ってしまいます。003.gif003.gif

さぁ~いきまっせ!! 
by asaasa-archi | 2009-07-24 22:20 | お仕事