女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

二世帯住宅

ホント!難しいんですよ~020.gif

今回は玄関はひとつ、それ以外は1階は半分づつで世帯を分けて、2階は子世帯が使うという方式です。

「となりの芝生」見てますか~
ピンコさんが今までは嫁でがんばってきて(渡る世間は鬼ばかり)今回からは姑に世代交代しました。

オトコには絶対わかんないけど、オンナってホント小さいことで、イラッとするんですよ~

こういう番組がなぜ視聴率が高いかというと、世間の主婦の共感を読んで「あの気持ちわかるわ~」とか「ああいうのってほんとムカつくわ~」とかそんな日常のささいなことがテーマになっているからです。

二世帯住宅の打ち合わせで、ワタシのポジションは中立というのはまずいパターンなんです!
つまり中立になると、嫁姑どちらからも はぶられる はめになるのは、おわかりでしょう~
つまり、こっちの気持ちもわかるわ~と言い、そっちの気持ちもわかるわ~と軽ワザを披露しなければなりません。

どうしてかって?簡単です。
女性がグチるのは、ただただ、「その気持ちわかります。」って言ってほしいからなんですよ~
わたしも、年代的には嫁に近いんですが、ひとり息子を持つ身としては、完全に姑予備軍という微妙な立場です。

あ~金髪でフリーターで脱いだ靴も揃えてあがらないような女の子をつれてきたらどうしよう~
とか、家事もできないような子だったらどうしようとか、もはや自分のことは「はるか上部の棚」にあげて考えてしまう毎日です・・・

いけない、いけない・・・008.gif008.gif

でもでも、あいさつくらいは絶対にちゃんと言える子にしてほしい・・・
いやいや、気のつかないオンナの子は絶対だめだ!
あっ!それから、ワタシの前で息子を呼び捨てにするのだけはやめてくれ~

妄想はつきない・・
[PR]
by asaasa-archi | 2009-07-22 21:27 | お仕事