女性建築士のブログ 普段どおりの毎日

archiasami.exblog.jp
ブログトップ

滋賀 ミュージアムの旅1

MIHO MUSEUM

e0147990_22564470.jpg

ここはまず、建築が素晴らしいです❗

ルーブル美術館のピラミッドを設計した I・M PEI
ステンレスのトンネルを抜けると、エントランスが現れます。

e0147990_22584177.jpg

e0147990_22594731.jpg

e0147990_23001573.jpg

e0147990_23005445.jpg

e0147990_23012105.jpg

中に入ると

e0147990_23015085.jpg

e0147990_23022455.jpg

幸村展 エジプト 西アジアの展示 すごい⤴⤴

e0147990_23032971.jpg

戦禍以前のシリアから持ち込んだモザイクタイル

e0147990_23043985.jpg

e0147990_23052989.jpg

展示品が撮影不可だったのでご紹介できなくて残念でした。



続く


Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-08-20 22:53 | 旅行

イオンの既製品カーテンを買ってみた。

仕事柄、カーテンには、お金をかけるべし っていうふうに思っていますが、この前 ニトリのオーダーカーテン(レース)を注文したら、なかなか良かったという経緯があり、今回はイオンの 既製品カーテン(ドレープ)を買ってみました。

e0147990_09351626.jpg
寝室の掃出し窓です。

採寸して215cmならいけるかな・・と思い安価な既製品を選んできましたが、やはり、裾が床にひきずる感じでしたので、裾上げもしました。
が、なにせ 素人なんで、ジャストサイズにはできませんね・・・汗
裾から見えている光が糸くらい細い & 絶対に床にはついていない のが 良いですね。

e0147990_17200672.jpg

高価なカーテンにはこの裾の端にウエイトが入っていますが、安価なものにはありません。

e0147990_17194249.jpg



レールを隠す「Bフック」にしたかったので、フックはこの位置に・・・



e0147990_17192297.jpg
一応遮光カーテンになっていました。

e0147990_09480172.jpg

2枚セットで 7000円くらいでしたから、コスパは高いと思います。

リビング以外なら 大丈夫ですね!!(リビングはオーダーカーテンをお勧めします)







zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-08-18 09:54 | 生活

お裁縫

ツービースをワンピースにリメイクしました。

e0147990_19145342.jpg

バーゲンセールで ブラウスが3000円 フレアースカートが2000円で売り出していました。
夏は、ワンピースが好きなので、リメイクにチャレンジしました。

e0147990_19172757.jpg

少し見にくいですが、胸元のコサージュも作りました。

e0147990_19184729.jpg

何とか半日でやっつけました。笑

e0147990_19193660.jpg

イオンのシマダジュンコpart2  安価ですが、ちょっとだけお洒落です❗


Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-08-16 19:13 | 生活

フランフランでお買い物

先日 フラワースタンドを買い、華やかになったリビングですが、本日は その隣に、「三本脚付きカゴ」が来ました。

e0147990_20430900.jpg

スマホの充電コードをしまっておくのに便利です❗ 
e0147990_20440543.jpg

何と、50%offで 3000円位でした。
お買得でしたね❗


Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-08-12 20:40 | 生活

「ラストプリンセス」を観た。


e0147990_10064056.jpg




「大韓帝国初代皇帝の娘として生まれながら、日韓併合という歴史の波にのまれ波乱の人生を送った皇女の実話に創作を交えたドラマ。

『四月の雪』などのホ・ジノが映画化。主演はソン・イェジン。」


「ラストエンペラー」と類似するような構成になっているが、彼女が独立運動に加担したり、亡命しようとした物語の中枢の部分がフィクションであるので、韓ドラの域を出ていないのが残念。


もう少し史実に基づいて描いていれば、敵国として描かれていた日本人にも共感を得たはずだと思う。

韓国国内だけではなく、世界に向けて発信する映画になるには、そこが重要なのだと思う。


ただ、主演女優のソン・イェジン 戸田菜穂らは熱演していたので、映画としては面白かった。




韓ドラが好きな方には、最高の映画。



zzz




[PR]
# by asaasa-archi | 2017-08-07 10:24 | 映画・TV

ランチ 一気に紹介!!

ここ一週間に食べた ランチを一気に紹介します❗

まずは「雅正庵」駿河天から茶漬け

e0147990_21222077.jpg

デザート 抹茶パフェ 雅

e0147990_21233472.jpg

次は「シェサツカワ」シャガールコース フレンチのフルコースです。

前菜 ビシソワーズなど
e0147990_21242790.jpg

ポワソンサラダ

e0147990_21252517.jpg

パスタ
e0147990_21255945.jpg

魚料理 サワラ

e0147990_21264219.jpg

肉料理 子羊のロースト

e0147990_21272475.jpg

デザート レモンのプリンが絶品

e0147990_21275557.jpg

最後は「サングリア」イカスミのパエリア

e0147990_21283720.jpg

毎週こんなランチを食べているわけではありません❗笑
今週は豪華ランチでしたので、自慢してしまいました・・・笑





Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-08-06 21:19 | 生活

「ありがとう、トニ・エルドマン」を観た。

『正反対の性格の父娘が織り成す交流をユーモラスに描き、ドイツで大ヒットを記録したヒューマンドラマ。

陽気で悪ふざけが大好きなドイツ人男性ヴィンフリート(ペーター・シモニチェスク)、ルーマニアで暮らすキャリアウーマンの娘イネス(サンドラ・フラー)との数日間を描く。

監督・脚本は マーレン・アーデ。69回カンヌ国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞。』


e0147990_11543754.jpg



8月1日 映画の日 1100円


いやぁ~長かった。162分

アラフォーキャリアウーマンの仕事漬けのドイツ人の娘の日常がかなり丁寧に書かれていたので、長くなったのかと思わせるくらい


貧困国のルーマニア首都ブカレストの様子もおもしろい


日本人もヨーロッパ人も同じような「社畜」っているんだなぁって思った。

働きすぎは日本人だけではない・・・ようだ。


そこに気づかせたくて、親父が変装したりしてブカレストまで行くんだけど、親父ギャグが痛すぎて、全然笑えない・・・

ハリウッド映画なら、そのへんは上手にやるんだろうけど・・・ドイツ映画だからね~


アメリカ映画に慣れた日本人にはちょっとキツイ映画かも


確かに、ドイツとルーマニアの対比、仕事漬けの毎日など問題提起はあるだろうが、東洋人にはそのへんの細かいヨーロッパ事情がわからない。


ジャックニコルソンがハリウッド映画でリメイクするらしいから、そっちを見たほうが断然面白い と思う。。。笑





zzz
















[PR]
# by asaasa-archi | 2017-08-02 12:26 | 映画・TV

「東京喰種 トーキョーグール」を観た。

『「週刊ヤングジャンプ」連載の石田スイによるコミックが原作。

人間社会に紛れ込んで人を喰らう怪人「喰種(グール)」たちがはびこる東京。

事故で重傷を負った青年カネキは、一緒にいた喰種の臓器を移植されたことで半喰種になってしまう。

人間でありながら人を食べることでしか生きられなくなったカネキは、人間と喰種の狭間で苦悩する。』


e0147990_10294064.jpg


原作未読だったので、中味が消化しきれなかった感じ。

はからずもグールになってしまった主人公の苦悩を描きたかったのだろうが、とにかく人肉を食べるシーンとかが、グロすぎて、そちらに気持ちをもっていかれて、苦悩が良く見えてこなかったのが残念。

寄生獣に似てるなっていうのが本音・・・笑

ただ、窪田くん 富美加ちゃん 蒼井優 など俳優陣が見事なので、見ごたえはある。
窪田くんは本当に今回がんばったな って思う。
富美加ちゃんも 女優やめるのは 惜しい・・・

ある程度原作に忠実に描き、それを2時間枠に収めるのが無理だったのではと思うくらい、端折って(はしょって)いた。

DVDで観るには不向きなので、劇場で見てほしいが、ほんの少し後半 飽きがきた。




75点







zzz


[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-31 10:45 | 映画・TV

ショールームで打ち合わせ

本日は「栗原の家改修(仮)」のお客様とPanasonicのショールームで打ち合わせです。

e0147990_16393232.jpg

ショールーム移転1周年記念で、ゆるキャラもいました。笑

e0147990_16402838.jpg

イベントがあって、館内は混みあっていますね❗

e0147990_16411749.jpg

フローリングとの色合わせをしながら、キッチンの扉を決めていますも

e0147990_16421592.jpg

フローリングは新作を選びました。

e0147990_16424715.jpg

ユニットバスの色も決めます❗

e0147990_16432472.jpg

こんな感じのシンプルな内装です。

e0147990_16441356.jpg

ランチはいつもの「とんかつの海野」です。

e0147990_16444662.jpg

お疲れさまでした。

9ツキ中旬から解体が始まります❗

お楽しみに✌✌✌




Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-29 16:37 | お仕事

暑中お見舞申し上げます。

毎日 本当に暑くて大変です。

ついに我が家のトイレにも、扇風機 置きました。

e0147990_19432414.jpg

壁掛けタイプにしようか、さんざん悩みましたが、以前DIYした棚に置くことにしました。

e0147990_19450962.jpg

ヤマダ電機で、2500円程度でした。
安く収まりました。


Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-25 19:41 | 生活

すのこを作りました❗(DIY)

築20年も経つと、色々メンテナンスが必要になってきます。
外壁塗り替え トイレの改修などは済ませましたが、お風呂の床のすのこは何年かに一回は作り替えないとなりません。
以前 作り替えたのは、数年前・・・

で、やりました❗

e0147990_19470337.jpg

うちは、ユニットバスではないので、壁の桧板のメンテナンスも必要になりますね❗

e0147990_19482019.jpg

時間がなくて、適当に作りましたので、アハハな出来ですが、気にしない❗笑




Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-18 19:41 | 生活

「私たちのこだわり自慢 BROOKLYNSTYLE」 更新しました。

完成して1年が経つ 「BROOKLYNSTYLE」のおうちにお邪魔してきました。

本当にお幸せそうでした。


e0147990_16231532.jpg


下記のサイト ご覧ください。



ZZZ

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-16 16:25 | お仕事

衝動買い❕

フラワースタンドを衝動買いしてしまいました❗

e0147990_15471485.jpg

e0147990_15473583.jpg

昨日 業者様から、極楽鳥花をいただきまして そのフラワーポットを探しに、何件かのお花屋さんに行きました。
で 一目惚れして衝動買いです❗
店主が高校の同級生→「大きな木」で 買いました。笑
で リビングがまた素敵になりました❗

e0147990_15494401.jpg

当初の目的のフラワーポットは気に入ったものがなく、残念です

e0147990_15504891.jpg

このように少しずつでも、気に入ったモノを増やしていくと、良いですね❗

e0147990_15471485.jpg


Zzz



[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-13 15:46 | 生活

「ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち」を観た。(DVD)

e0147990_13491020.jpg

『第2次大戦開戦前夜のチェコスロバキアで、ナチスによる迫害の危機から救うために、ユダヤ人の子どもたちを安全な国へ疎開させる「キンダートランスポート」を実行し、「イギリスのシンドラー」と呼ばれたニコラス・ウィントンの足跡を追ったドキュメンタリー。

これにより、669人の子どもたちが救われたが、彼はそのことを家族にも一切話をしていなかった。

50年後の1988年、ウィントンの妻が屋根裏部屋で見つけた一冊のスクラップブックにより、ウィントンの偉業が明らかとなった。』


私たちの記憶に新しいところによれば、「杉原千畝」の善行もあるけれども、イギリス人も同じような善行を成していた。

ドキュメンタリー形式で描かれているので、人々の証言で進められていくが、ところどころに当時のフィルムを織り交ぜてあるので、この時代の危機感がよく伝わってきた。


第二次世界大戦中は日本も戦火で大変な目にあっていたのだが、欧州も本当に大変だったということが良く分かった。

地続きの欧州は、一国の「ならずもの」がでると、すぐに各国が巻き込まれてしまう宿命だ。



チェコスロバキアに住むユダヤ人たちが、せめて子供だけでもナチスから逃がしたいという切実な願いを、たった一人のイギリス人が「キンダートランスポート」を立案し、行ったことが驚きである。


生き残った子供たちの親は大半がアウシュビッツでなくなっているという事実から推し量ると、恐ろしいナチスの迫害がとって知れる。


証言ドキュメンタリーのひとつとして、心に刻んでおくとよい作品




良作





zzz






[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-11 14:15 | 映画・TV

吹奏楽を聴いてきました。

藤枝市民吹奏楽団の定期演奏会を聴いてきました❗

e0147990_18471649.jpg

第一部は ソプラノ歌手とのコラボでした。
通常はソプラノ歌手はオケとのコラボはしますが、ブラバンとはとても珍しい事ですね❗

e0147990_18491837.jpg

音量が大きすぎるので、歌姫もマイクで歌います🎵

すごく良かったです❗
感動しました。

e0147990_18510624.jpg

第二部は、お決まりのコースですが、ジャズなどのビッグバンドです❗

去年に引き続き来場しましたが、さらに感動的でした❗

来年も期待します❗




Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-09 18:45 | 生活

ポーラ美術館に行って来ました。

かねてから行きたかった、箱根のポーラ美術館「ビカソとシャガール展」に行って来ました。

e0147990_20363989.jpg

e0147990_20231977.jpg

仙石原の風光明媚な処にあります。

e0147990_20252252.jpg

e0147990_20261416.jpg

中に入ると

e0147990_20265968.jpg

e0147990_20272957.jpg

e0147990_20275855.jpg

e0147990_20282965.jpg

素敵な建築ですね❗

著作権の関係で、借りてきたモノは大体撮影不可なんです。💦

e0147990_20300608.jpg

ビカソとシャガールは7歳の年齢差で共に、パリで修行して、第二次世界大戦で苦難を受けた画家なので、共通点もたくさんありますが、交流は少なかったようですね。

展示方法が、対比するようになっていて、時系列にまとめてあり、とても観やすかったです❗

お薦めします。

特に中学生くらいの年代が観てほしいです。





Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-07 20:19 | 旅行

「フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館」を観た(DVD)

e0147990_13383375.jpg

4月にウフィツィ美術館を観てきたばかりだったので、その時の感激がよみがえってきました。

いやぁ~素晴らしい映像です。

美術好きにはたまらない・・・

ボチッチェリの名画 「春」「ヴィーナスの誕生」も詳しく説明があり、実物を現地で観るよりも、違った美しさを感じられます。

深く観れるという感じです。

私はルーブル、エルミタージュ、メトロポリタンなどの大きな美術館よりも、このウフィツィとか、バルセロナのピカソ美術館、ダリ美術館 パリのオルセーなどのほうが観やすくて好きです。

ゆっくりとした歩調で、じっくり少数を観るほうが、記憶にも残るし、感動も大きいからです。

途中でちょいちょい挟まれた、「小芝居」みたいなのは、要らなかったですね。笑

近々、また行ってみたくなる街です。フィレンツェ






95点




zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-06 13:49 | 映画・TV

「COMPACT PLUS」 完成写真をご覧ください。

「COMPACT PLUS」 

コンパクトな家ながらも、それにプラスしているのは「LOVE」だったり「デザイン」だったり・・・エトセトラ・・・

そんなおうちを目指して作りました。

今回は写真が趣味なご主人様が撮影されました。

まずは 外観

e0147990_21224748.jpg

e0147990_21224013.jpg










玄関

e0147990_21234377.jpg


e0147990_21295169.jpg


大きなガラスドアを入るとリビング


e0147990_21303395.jpg


e0147990_21592152.jpg


e0147990_21302042.jpg




e0147990_21305479.jpg


e0147990_21304346.jpg

e0147990_21514126.jpg


奥まっているキッチン

e0147990_21513304.jpg


e0147990_21311171.jpg

e0147990_21424622.jpg


トイレ

e0147990_21323053.jpg


二階ホール

e0147990_21350907.jpg


e0147990_21332980.jpg


寝室

e0147990_21330778.jpg


e0147990_21325752.jpg


ウォークインクロゼット

e0147990_21331850.jpg



弟くんのお部屋

e0147990_21354850.jpg


e0147990_21355441.jpg


お兄ちゃんのお部屋

e0147990_21361827.jpg


e0147990_21363257.jpg


1月に解体を始めて 半年 本当に素敵なおうちになりました。

ありがとうございました。


ZZZ



















[PR]
# by asaasa-archi | 2017-07-02 22:01 | お仕事

メロン農場 再訪・・・笑

e0147990_20311982.jpg

これはメロンシャーベットです。

e0147990_20320952.jpg

メロンパンも買いました❗

e0147990_20325439.jpg

素敵なカフェです。

e0147990_20333756.jpg

e0147990_20340846.jpg

袋井市の名倉メロン農場さんです❗

土日は、予約したほうが良いらしいです💕

Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-06-29 20:30 | 生活

茶懐石をいただきました。

今夜は、焼津 温石にて、茶懐石です。

e0147990_08192703.jpg

 素敵な佇まいのお店です。

e0147990_08201496.jpg


e0147990_08205634.jpg

まずは、先付け アオリイカのきしめん 紫ウニとオクラのせ

e0147990_08243186.jpg

焼津産カツオの藁焼 ホシガレイのお造り

e0147990_08254682.jpg

冷酒の器も、素敵

e0147990_08263309.jpg

ハモの炭火焼き その場で、さっと焼きます

e0147990_08273769.jpg

タイラガイの海苔巻き 磯の香り

e0147990_08282378.jpg

e0147990_08301487.jpg

クエの炊き合わせ

e0147990_08294841.jpg

新玉ねぎの蒸し焼き

e0147990_08314591.jpg

金目鯛焼き物 甘長唐辛子添え

e0147990_08325188.jpg

丸茄子とサザエの冷製の焚き物

e0147990_08335746.jpg

クエの頬肉焼き

e0147990_08343512.jpg

〆は枝豆御飯のあわせ味噌の味噌汁

e0147990_08352791.jpg

冷果は 長田の桃とトウモロコシのムース

e0147990_08363740.jpg

e0147990_08365375.jpg

最後はお薄

e0147990_08372458.jpg

数寄屋造りの離れでいただく懐石料理は最高の贅沢ですね。


Zzz



[PR]
# by asaasa-archi | 2017-06-23 08:18 | 生活

「島田の家(仮)」の設計が終わりました。

本日は、「島田の家(仮)」の模型を作りました。

e0147990_15374899.jpg

e0147990_15374488.jpg

e0147990_15374002.jpg

e0147990_15373600.jpg

エレベーションが少し複雑な家は、模型を作って、ボリューム感を確かめることにしています。

今回の家は久々の木造三階建てなので、ちょっと感動がありますね。笑

外装も3パターンで貼り分けるつもりです。

着工は7月 完成は12月です。

予算も厳しかったのですが、やっていただける施工会社さんも決まりました。

ありがたいことでございます。

お楽しみに・・・



[PR]
# by asaasa-archi | 2017-06-18 15:43 | お仕事

メロン農場に行ってきました。

本日は 仕事の帰りに、有名な「名倉メロン農場」さんに行ってきました。

e0147990_15394670.jpg

看板がかわいらしいですね。

e0147990_15395301.jpg


e0147990_15400055.jpg

こんな感じの かなりの田舎風景です。笑

カフェがあります。

e0147990_15400947.jpg


e0147990_15401223.jpg


e0147990_15401799.jpg


なに 食べようかな~~~

これは1/2カットのメロン ¥1650です。 あま~い とろけてます。

e0147990_15402533.jpg


これは メロンパフェ ¥880 なかには メロンのスポンジも入ってました。

e0147990_15403368.jpg


e0147990_15402974.jpg


これは 50%メロンジュース ¥480 です。 超絶フレッシュ
e0147990_15403860.jpg


メロンのお勉強もしました。笑

e0147990_15410286.jpg


e0147990_15410710.jpg


予約制なので、本日は買えませんでしたが、市価の2割は安いですよね。

e0147990_15411117.jpg


雑誌(ハナコ)にも載ったらしく、平日でも他県からのお客様がいました。土日は混雑するようですね。


大変満足な 寄り道でした。





zzz
















[PR]
# by asaasa-archi | 2017-06-15 15:50 | 生活

「いのちの証言」を読んで

e0147990_20481955.jpg

最近は、老眼で読書もままならなかったけれど、友人がFacebookで紹介しているのを見て 図書館ですぐに借りてみました。

ナチス ユダヤ人受難の時代に生きた人々を 丁寧に取材して書き上げた作品

淡々と語る人々の、言葉の間から読み取れる、苦しみがよく理解できた。

ナチスが法律によって(法律を作って)ジリジリと、ユダヤ人を追い詰めていったことが解りやすく 時系列に書いているので、とても読みやすい。

お薦めの逸品です。




Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-06-13 20:47 | 読書

「22年目の告白」を観た。

見ごたえのある映画だった。

e0147990_14282215.jpg

「未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件の犯人が殺人に関する手記を出版したことから、新たな事件が巻き起こるサスペンス。

韓国映画『殺人の告白』をベースに、監督 入江悠。共同脚本 平田研也。殺人手記を出版する殺人犯を藤原竜也、事件発生時から犯人を追ってきた刑事を伊藤英明が演じる」


テンポもよくて、あっという間に終わった 面白い作品。


予告を観て、いったいどんな風にストーリーが流れていくのかと思っていたが、観る人をあきさせない出来だった

ネタばれすると、面白さが半減するので、情報なしに見たほうがよいですね。笑

藤原竜也は、さすがの演技だったし、伊藤英明も文句なしですね。


ただ、殺人現場の惨劇が映像で流れるので、そこはちょっと目を覆う場面だったけれど、映画の流れから どうしても必要だったように思うので仕方ないかも。


岩松了、岩城滉一など、脇もよかった。


1800円でも、劇場で見たい映画。




95点





zzz




[PR]
# by asaasa-archi | 2017-06-11 14:41 | 映画・TV

試し撮り❗

今回のおうちの撮影は 写真が趣味のご主人様がなさいます。

試し撮りをしたとの事 少し お見せしますね❗

e0147990_18565711.jpg

e0147990_18571490.jpg

e0147990_22144771.jpg

e0147990_18573372.jpg

e0147990_22122851.jpg

e0147990_22125077.jpg

お見事です❗

次は、島田の家(仮) 栗原の家(仮) の建築が 始まります。

お楽しみに。



Zzz 

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-06-10 18:54 | お仕事

六本木ヒルズにお出かけ

森美術館で開催されている「エルミタージュ展」がもうすぐ終わってしまうので 忙しい合間を縫って、出掛けました。

e0147990_18171944.jpg

e0147990_18281899.jpg

一年前に、ロシア旅行の際に、エルミタージュは満喫しましたが、なにしろ、ロシア人のガイドさんが、早足で駆け抜ける感じでしたので、もう一度見たくなりました。

e0147990_18203137.jpg

本場では撮影🆗✌なのに、ここは、この一枚だけしか、撮影出来ない決まりです💦ケチンボ

サンクトペテルブルグのエルミタージュは広くて、絵もたくさんありすぎて、キャパオーバーになりますけど、本日見たこのくらいの規模がちょうどよいです💕

e0147990_18235354.jpg

ランチはパエリア

e0147990_18245016.jpg

e0147990_18254362.jpg

ついでに、新国立のミュシャも見ておこうと、ここに

e0147990_18272486.jpg

な・なんと、80分待ち

軟弱なワタシはすぐに断念して ここに

e0147990_18302942.jpg

三階ではなく、二階ね❗

e0147990_18313813.jpg

本日は大変 楽しかった❗


Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-06-02 18:14 | 生活

COMPACT PLUSのおうち 完成しました。

完成検査も終わりました。

建て主様も できる作業に関わり、コストを抑えたおうちになりました。
キッチンなども以前のものをお使いになります。

では ご覧ください。

e0147990_13255684.jpg

外観はシンプルに でも おしゃれに・・・

e0147990_13255207.jpg


リビングのドアはパナソニックの既製品ですが、幅や高さも比較的安価にオーダーできます。
付梁で高級感をだしました。
ちなみに付梁の塗装は 建て主様ご家族でGWに塗りました。

e0147990_13254990.jpg


内装の一部に タイルを張ることによって、変化をつけます。

e0147990_13254524.jpg


床は無垢フローリング ここだけは お高くても 譲れません・・・笑

e0147990_13254124.jpg


キッチン前のモザイクタイルは 轟  安価ですが、アクセントをつけた貼り方で かっこよくなります。

e0147990_13253750.jpg


トイレ手洗いは カクダイのシンプルなものにしましたが、背面のクロスがブルーなので、引き立ちます。

e0147990_13253057.jpg


寝室の天井は コーブ天井にして 間接照明をつけました。

e0147990_13252627.jpg


2階ホールのペンダントライトは 建て主様が購入されたものを付けましたが、オシャレすぎて びっくりです。

e0147990_13252158.jpg

子供室のロフトはしごは ご主人様の作品です。

e0147990_13251749.jpg


2台も ・・・お疲れ様でした。




ZZZ












[PR]
# by asaasa-archi | 2017-06-01 13:36 | お仕事

ルネッサンスの素描

先日のイタリア旅行にて、購入した ルネッサンスの素描を額装しました。

e0147990_23332631.jpg

e0147990_23334811.jpg

e0147990_23341516.jpg

ウフィッツ美術館で購入しましたが、なかなかのモノでした。

自分土産は 行った美術館の思い出になるものが、一番良いですね。




Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-05-30 23:31 | 生活

「家族はつらいよ2」を観た。

観客の大半は60歳以上の中高年でしたね。

ワタシも57歳なので、そのお仲間ですけど・・・笑

e0147990_13413058.jpg



「寅さんシリーズ」にとって代わる兆しはありますね。

他愛のない日常をちょっとコメディにした風で、暇つぶし とか 息抜き とかに観るのは最高です。

どこにでもありそうでなさそうな家族 

今時 3世代同居でこんなにうまくいっている家族は 絶滅危惧種ですから、完全に30年前くらいの家族の理想像でしょうね。

かなり笑えて 1100円払っても OKの出来でした。





zzz
 













[PR]
# by asaasa-archi | 2017-05-29 13:51 | 映画・TV

COMPACT PLUSのおうち

いよいよ あと少しになりました。

e0147990_10163666.jpg

e0147990_10171021.jpg

e0147990_10175709.jpg

e0147990_10191549.jpg

e0147990_10195309.jpg

e0147990_10203110.jpg

e0147990_10210966.jpg

e0147990_10221392.jpg

お楽しみに❗


Zzz

[PR]
# by asaasa-archi | 2017-05-27 10:15 | お仕事